幼児教育・保育のスペシャリストを育成
こども未来学科(夜間・3年課程)
幼児教育・保育の
スペシャリストを育成
確かな知識や技術を持つ、幼児教育・保育のスペシャリストを育成します。専門的な知識や技術を効率的に身に付け、幼稚園教諭二種免許状、保育士国家資格等を取得することができます。

藤本 琳さん(開新高校出身)
幼稚園教諭とは
幼稚園で働くには、「幼稚園教諭免許状」が必要です。文部科学省の指定する養成校で必要な単位を取得卒業し申請することで、各都道府県の教育委員会から授与されます。「二種」「一種」「専修」の免許状があり、卒業した養成校によって異なりますが、仕事内容に違いはありません。
保育士とは
専門的な知識と技術をもって、幼児の保育や幼児の保護者への子育てに関する支援を行う専門職です。資格取得には厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校で必要な単位を取得し卒業するか保育士国家試験に合格する必要があります。資格取得後、保育士登録が必要です。
保育教諭とは
認定こども園で幼児の保育・教育にあたる職員のことです。認定こども園は、学校教育と保育を一体的に提供する施設であるため、保育教諭は、原則として「幼稚園教諭免許」と「保育士国家資格」の両方が必要です。
こども未来学科5つのポイント


自分の生活に
合わせて学べる夜間通学
夜間に授業があるため日中は仕事やアルバイトをするなど、自分の生活スタイルに合わせて学べます。また、学費の負担を抑えられるのも魅力です。


1人1台を使っての
ピアノのレッスン
幼児教育では、ピアノなどの楽器演奏や、音楽的な感覚が求められます。1人1台ピアノを使い、初心者でも講師による丁寧な指導を受け、確実に上達します。
ダブルスクールで免許と資格を取得
本校は、豊岡短期大学通信教育部こども学科の学習サポート校です。2校のカリキュラムを履修し、本校卒業と同時に短期大学士を取得できます。また、3年次卒業後、姫路大学教育学部こども未来学科通信教育課程へ編入することもでき、小学校教諭免許や幼稚園教諭一種免許取得を目指すことも可能です。
【ダブルスクールで取得できる免許・資格】
●幼稚園教諭二種免許状 ●保育士国家資格 ●社会福祉主事任用資格
●豊岡短期大学卒業(「短期大学士」学位記)



姉妹園・グループ園を活用した
充実の実習環境
姉妹園やグループ園があり、授業で学んだことを実習で活用する等、実践的な学習に役立ちます。
[姉妹園] 城北幼稚園
[グループ園] ぱんだ保育園・たつだの森保育園・KASUGA よんちょうめ保育園・アンビー合志保育園


現場で役立つ技術が
身につく実習演習
即戦力が求められる今、保育の現場で必要とされる技術を身に付け ます。授業でも現場を想定した教材作りや模擬保育等を行い、学科交流会では、各学年の垣根を越えて学びを深めます。
※スクーリングや実習は、日中の時間での参加となります
活躍の場所
幼稚園・保育所・小規模保育園・認定こども園・乳児院・母子生活支援施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・児童養護施設・児童心理治療施設・ 児童自立支援施設及び児童家庭支援センター・児童厚生施設等
目指せる資格
幼稚園教諭二種免許状、保育士国家資格ほか
3年間のカリキュラム・実習
- 1年
- 2年
- 3年
1年:教養科目と保育の基礎基本を重視した授業と実習
憲法(T) | 健康科学(T) | スポーツ(実技)(S) | 情報リテラシーと 処理技術(TS) |
英語 コミュニケーション(T) |
---|---|---|---|---|
こども家庭福祉(T) | 社会的養護Ⅰ(T) | 保育原理(T) | こどもの発達と 家庭支援(T) |
こどもと造形(S) |
教育原理(T) | 教育心理学(TS) | 発達心理学(T) | こどもの指導法 「人間関係」(S) |
こどもの指導法 「言葉」(S) |
こどもの指導法 「リズム表現」(S) |
乳幼児保育Ⅰ(T) | 保育内容総論(T) | こどもの理解と援助(S) | 保育実習Ⅰ(保育所) |
保育実習指導Ⅰ(TS) | こどもの指導法 「音楽表現」(S) |
ピアノ実技Ⅰ(T) |
- ※(T)は授業、(S)はスクーリング、(TS)は授業とスクーリングです。
- ※スクーリング(全学年共通):3年間通して行われるスクーリングは25科目です。本校や九州拠点校(熊本市内)で、朝から日中の時間帯で授業を受けます。1科目は1日半あるいは1日の集中講義です。



2年:保育士資格取得に向けて専門性を高める授業と実習
造形表現論(T) | 音楽表現論(T) | 社会福祉論(T) | 人間関係論(T) | 言葉とこどもの文化(T) | こどもの 食と栄養(TS) |
---|---|---|---|---|---|
障害児保育(TS) | こどもの保健(T) | 表現とこどもの 運動(T) |
こどもの 健康と安全(S) |
こども家庭支援論(T) | 教育課程論(T) |
教職論(T) | 教育方法論(T) | こどもの指導法 「健康」(S) |
こどもの指導法 「環境」(S) |
こどもの指導法 「造形表現」(S) |
こどもの指導法 「言語表現」(S) |
社会的養護Ⅱ(S) | 保育実習Ⅰ(施設) | 保育実習Ⅱ(選択) | 保育実習Ⅲ(選択) | 保育実習指導Ⅱ (選択) |
保育実習指導Ⅲ (選択) |
教育実習事前 ・事後指導 |
こどもの指導法 「音楽表現」(S) |
ピアノ実技Ⅱ(T) | パソコン実技Ⅰ(T) | 保育造形演習Ⅰ(T) |
- ※(T)は授業、(S)はスクーリング、(TS)は授業とスクーリングです。
- ※スクーリング(全学年共通):3年間通して行われるスクーリングは25科目です。本校や九州拠点校(熊本市内)で、朝から日中の時間帯で授業を受けます。1科目は1日半あるいは1日の集中講義です。



3年:幼稚園教諭免許取得に向けて専門性と実践力を身につける授業と実習
子育て支援(S) | こどもの理解と 相談支援(T) |
特別支援教育(T) | 教育実習 | 保育・教職実践演習(幼稚園)(TS) |
---|---|---|---|---|
乳幼児保育Ⅱ(S) | 教育実習事前・ 事後指導(S) |
こどもの指導法 「音楽表現」(S) |
ピアノ実技Ⅲ(T) | パソコン実技Ⅱ(T) |
保育造形演習Ⅱ(T) | 保育教職実践 特別演習(T) |
教育実習指導(T) | 就職対策(T) |
- ※(T)は授業、(S)はスクーリング、(TS)は授業とスクーリングです。
- ※スクーリング(全学年共通):3年間通して行われるスクーリングは25科目です。本校や九州拠点校(熊本市内)で、朝から日中の時間帯で授業を受けます。1科目は1日半あるいは1日の集中講義です。



熊本県保育士修学資金貸付事業があります
詳しくはオープンキャンパス等でお尋ねください。
在校生の声


安心して学べる環境が
魅力的です。
吉見華佳 さん(矢部高校出身)
クラス全員が仲良く、励まし合いながら学べる学校です。先生も親身に指導してくれるので安心して学べます。夜間授業なので日中はアルバイトをするなど生活スタイルに合わせて学習可能です。ピアノを1人1台使えるのも魅力ポイント。子どもたちの心の拠り所になれる保育士を目指しています。
私のオススメ授業科目
保育造形演習I
子どもの創造力や表現力を引き出すための技術や知識を学ぶことができます。また、道具の材料、選び方、使い方など、子どもの安全を守る方法についても学べ、とても勉強になります。


働きながら自分のペースで
学んでいます。
宮野紗来 さん(東海大学付属熊本星翔高校出身)
社会人として働いていましたが、保育士という夢を実現するために入学を決めました。夜間授業なので日中はアルバイトで生活を支えつつ、自分のペースで効率的に学業とアルバイトを両立しています。卒業後は子どもたちの個性を引き出せる、笑顔で溢れた優しい保育士になりたいです。
私のオススメ授業科目
教育原理
保育の歴史や教育の思想・哲学などについて学ぶことができます。保育に必要な教育的視点や知識を学ぶことで質の高い保育者を目指すことに繋がると感じています。


諦められない夢を追いかけ
再挑戦。
浦中愁弥 さん(小川工業高校出身)
一度企業で働きましたが保育士の夢を諦めきれず、再挑戦するために入学しました。自分の力で学費を、と考えていたので、昼間はアルバイトをしつつ、同じ目標を持ったクラスメイトと助け合いながら学んでいます。保護者に信頼され、子どもたちの成長を支えるスペシャリストを目指しています。
私のオススメ授業科目
発達心理学
乳幼児期だけでなく、各成長期、成人期、老年期と、生命の誕生から死に至るまでの発達を学べます。つまり“人間は、いくつになっても発達する”ということ。保育士を目指す刺激になる科目です。
夢を実現した卒業生にインタビュー!

夜間に学びながら夢を追い、
子どもたちの成長と共に歩む
済生会熊本病院 院内保育園はあとランド 今村明音さん
(九州学院高校出身/こども未来学科 2024年3月卒業)
保育士の夢を諦めたくなかったため、仕事をしながら通える西日本教育医療専門学校の夜間コースに入学しました。夜間通学の柔軟なスタイルで学べ、実習でさまざまな現場を経験し、保育の幅広い対応力を身につけることができます。クラスメイトや先生との距離も近く、いつでも相談できる環境が心強かったです。
現在は憧れていた保育士になり、子どもたち、そして自分自身の成長を毎日感じています。今後も“やさしさとぬくもりのある保育”を目指し、安心できる家庭のような環境を提供できるようになりたいです。